成功哲学・自己啓発

福島 正伸
きこ書房
発売日:2008-03-28

気になる、自分のパーソナルブランディングについて。考えてみる。

楽天性

楽天性は何事においても貴重な資源だと考えています。
物事を現実化していくのは、いつも目標にいたる距離や問題をしっかり認識した上でさらに元気を出して前へ進むことの出来る人たち

勉強にハマる脳の作り方

勉強にハマる脳の作り方

勉強にハマる脳の作り方
篠原菊紀
フォレスト出版
Amazon.co.jp で詳細を見る


ドーパミンでワクワクして、エンドルフィンでほっとする。
脳の機能と仕組みから、記憶についてフォーカスした内容の本でした。

日経ネットマーケティング
日経ネットマーケティング

10月25日(木)創刊!
金額が年間購読で、31500円という日経らしい金額ですが・・・価値はありそう!

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
勝間 和代

「無理してでも勉強は続けるべき。」読後の正直な感想です。

年収10倍アップ勉強法というキャッチーなコピーですが、内容は自分の質を高める為に日々行う勉強をITを軸にしたツールを活用して楽しくしましょうというまじめな内容のように読みました。
著者のように基本をきちんと積み上げて、そこに不断の学習をこつこつと行う。それも睡眠時間を削ったりせず、隙間時間を最大限利用するという現実的な解決方法が提示してあります。
「世の中のパズルを埋めている実感が、勉強を加速度的に楽しくする」との1節を読めただけでも本書を手に取る価値があったと思います。
ただ、年収10倍にするというのは…
人の出会いと、選択した仕事内容、そして知識をお金に換える能力によると思いますので、一概にはいえないかと思いますが、楽しく学習できる人とそうでない人が10年単位で見た時に大きく差が開くのは間違いない事実であり、共感を感じるポイントでした。

不戦勝でも勝ちは勝ち!

戦わない経営
戦わない経営
浜口 隆則


ビジネスは、ものであれサービスであれ利用される顧客にとっては圧倒的一番でなければ利用する価値がありません。
自分がお客の立場に立ってみれば、それは当然のことです。
とすれば、どこかと競合すれば、どちらか一番の方を選ばれるに決まっています。
もちろん、一番の理由はそれぞれなので、似ていて非なる商品がいくつか存在するのですが…

本書は、幸せに生きる為のビジネス理念をついた良書であると同時に、当たり前の本質を真正面からついています。
柔らかい文体とは別に、真摯にビジネスを行って来られたのであろう著者の思いが形になって見えてきそうな本です。

[正規代理店] ビリーズブートキャンプ / BILLYS BOOTCAMP

巷で噂の ビリーズブートキャンプ、アマゾンで買おうかと思ったら1枚少ないのですね。アマゾン。字幕もない丸々輸入品みたいですし・・・・
7日後にレポートを書くと5000円キャシュバックらしいので、レポートを書けたらこちらのほうが安いことになります。

[正規代理店] ビリーズブートキャンプ / BILLYS BOOTCAMP

簿記と経理の基本がわかる

簿記と経理の基本がわかる
簿記と経理の基本がわかる
古本敦士

仕分けに始まり仕分けに終わる簿記と経理
全編にわたって企業経理の方法と、その流れが事例と説明を交えて書かれています。
その、いたる所に仕分けの例が書かれています。

どちらかというと簿記の知識の乏しい方に企業会計の基本である複式簿記の「仕分け」方法の
説明に特化した良書であると思います。

内容としてはわかりやすくかかれていますので、とりあえず本書をしっかり押さえておけば、経理担当者の方が話していることがチンプンカンプンなんてことはないでしょう。