実践的データモデリング

実践的データモデリング入門
実践的データモデリング入門
真野 正

リレーショナルデータベースに始めて触れた時、フィールドをきちんと配置し参照を考えたテーブルを複数用意すると、多少複雑な検索条件でも、SQL文一発で、検索結果が得られたのに非常に感動をしたことを思い出しました。
今なおデータモデルの設計が甘い為に抽出したデータをプログラムで再加工していたり、なかなか美しいコーディングに行き着いてはいないで、本書を手に取るきっかけを得ました。

本書にはERwinとER/Studioというモデリングツールの試用版が付録でついており本書内での演習に使えます。
私自身は、もし使用版が非常に気に入ってしまうと、正規版がほしくなってしまうので、(ちょっと個人では買えそうにありません。私はフォトショップでいっぱいいっぱいです)試用版を試すことなくもっぱら読むことで概念をつかもうと心がけました。

それでも、論理モデルを作成することの有用性は充分に実感することが出来ましたので、企業でERwinとER/Studioを導入する予定のある方、もしくは個人でも余裕のある方にとっては非常に有効に活用できるのではないかと思います。

タイトルにもある通り対象テーマがあって、モデリングツールを活用した実践編ですので、モデリングの必要性を感じ、これからデータオリエンテッドな世界に飛び込もうとしているものには多少なりとも敷居の高い本であることも言えるかと思います。

まだまだ、勉強が足りません。