webシステム

無料グループウェアGRIDY

無料グループウェアGRIDYから始まるSaaS型SFA/CRM|Knowledge Suite(ナレッジスイート)

企業間を飛び越えた「プロジェクト管理支援」に特化した、つながるグループウェア。

gridy_icon.gif

23の機能が無料で利用できることが、非常に魅力的です。試験的にも導入していないので、使い勝手は何とも言えない所ですが、サンプル画面を見る限りでは、きれいなレイアウトが好感を持てます。

なぜ、無料?
と、言っても、取得してからすでに3か月がたってしまっているのですが...

たぶん一番安いと思う...$25でRapidSSLを購入してみました。

購入したサイトはこちら。
eNomCentral
当然、今の円ドル相場の上での話ですが、安いと思います。

後で気が付きましたが、日本語なら、Rapid-SSL.jp が3000円で発行していました。
こっちの方が、今後の円ドル相場考えたら、安心できたかも?

PDFのサムネイル画像を作成して、ウェブ上で、一覧表示したい。
なかなか、手つかずで、実現したいけれど、出来ていない機能が。

ウノウラボ Unoh Labs: MagickWand For PHPで、PDFを画像にしてみる

のエントリーで実現されている模様。

FCKeditorの実装

「入力で、テキストの色を変えたり太字にしたい!」という要望が今回、お引き受けしているシステムでありました。
それに対応するために、リッチテキストエディターを導入することになりました。
調べてみるといろいろあるので迷うところですが、FCKeditorを使ってみることにしました。

もっとスマートな実装方法も多々ネット上にありますので、よければそれらをググってみられた方がいいかも知れません。

以下、導入時の覚書です。

[#ZF-7033] Zend_Service_Amazon has until Auguest 15, 2009 to authenticate requests with HMAC-SHA256 of the secret key - Zend Framework Issue Tracker

今の時点でのLatest ReleaseのZend Framework 1.8.4 patch 1では、まだ認証付きリクエストを送ることはできないようです。(ソースコードにも$appSecretKey無いし...)なので、とりあえずは、Zend_Service_Amazonは使わずにいます。
でも、Zend_Service_Amazon_Abstractでは、secretKeyの記述があるので、詳しい方だともう実装されているかも?しれません。

Plesk で open_basedir と safe_mode の設定が効いていて、思うようにPHPのプログラムを動かすことができなかったり、Pear や ZendFramework や Smarty をいちいちopen_basedirの中に入れなければ動かせない不便がありましたが、こちらのサイトの方法で、インクルードパスを通すことができるようになりました。

http://blog.enjoitech.jp/で解決。

約2年間動かしてきたModXからシステムをごっそり、MovableTypeに動かしてきました。

動機は、

独習UML 第3版

UMLについてまったくの初心者なので...この本を勢いで買ってみました。パターンウィーバーというUMLがかけるソフトも評価版が付いているのも購入理由の一つです。 さてさて、これで手書きの汚いフロー図やメモ程度のER図から脱却できて、めちゃめちゃ効率のよいシステム作りができるようになるでしょうか?