Myloをスカイプの設定をしてWiFi Phoneとして使ってみる

  Myloをスカイプの設定をしてWiFi Phoneとして使ってみる

Sony Styleで販売されているmylo

スカイプの設定をしてWiFi Phoneとして使ってみることにしました。

Skype自体は、Myloに実装済みなので、コミュニケーションから選んで、アカウント名も空いていれば一発でOk!

こんな簡単でいいのかしら?って感じです。

ただ、Skype同士ならこれでもいいですが、やはり他の一般電話や携帯電話ともコミュニケーションしたいものです。

Skypeには、SkypeInとSkypeOutという機能がついているのでそれを利用して 他の一般電話や携帯電話ともコミュニケーションできるようです。

残念ながら myloからは 、それらの申し込みは出来ませんでした。(もしかして実装されているソフトが古いのでしょうか?)

そこで、今度はPCを立ち上げて改めて、 Skypeのサイトへアクセスします。

Skypeのアカウントを取得していると450円分のSkyeOutがついていたので、とりあえず今回はそのままにして、SkypeInの番号を購入することにしました。

 電話番号の所得方法には2通りあった。!-> SkypeIn

電話番号の取得のためにSkypeIn番号を購入しようと、先ほど作ったアカウントでログインして、SkypeInのリンクから日本の国旗を選ぶと、050番号が取得できる(いわゆるIP電話の番号)とのこと。説明を読んでみると、「なお、050番号は、フュージョン・コミュニケーションズ株式会社より提供を受けています。」として、フュージョンコミニュケーションのリンクが張られています。一応そちらのサイトも確認してみると、フュージョンコミニュケーションでも、申し込みができるようになっていました。

ん?違いは何?・・・・

ということで、調べてみると、大きな違いが・・・

フュージョンコミニュケーション経由で契約し、別途「フュージョンでSkypeTM」という専用ソフトをパソコンにインストールすれば、携帯電話などに番号通知で電話がかけられるようになるとのことでした。

つまり、ふつうのSkypeでは、電話をかけると、番号非通知でかかるということか!

確かにSkypeのアカウントをとっただけで、450円分の電話がかけられる時点で、050の番号を持っていないので、通知のしようがありません。

おそらく、SkypeInで番号をとってもそれらは関連付けられないということですね。きっと。

でも、Myloにはその 「フュージョンでSkypeTM」という専用ソフトを入れられない。(というかMyloは自分でアプリケーションを入れられなさそう)なので・・・うううっふつうにみなさん非通知の電話って着信拒否してますようねぇ、ってことは、携帯等に自分から電話をかけられないという事になります。

結論 

パソコンを使ってSkypeするなら、フュージョンコミニュケーションで契約し完全にふつうのIP電話として機能させることができる。

 myloのような、WiFiフォンで専用ソフトを入れられない物は、携帯へ電話をかけるのはは基本的に諦めて、着信専用にする。

 

コンセプトが面白いmyloなのに、出だしからつまづいてちょっと残念です。

で、私は本家SkypeのSkypeInで、番号を取得し一般電話と電話をしてみましたが、 mylo非常によく聞こえました。大満足です。マイクの位置のせいかMyloからの声は、遠くに聞こえたみたいです。