管理されることから解放される手帳術

4887592884ミリオネーゼの手帳術―8ケタ稼ぐ女性に学ぶサクサク時間活用法
佐々木 かをり

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2003/12


本書は具体的なフォーマット集ではないのですが、スケジュールを手帳で管理する為に必要な考え方を有効に指し示してくれる良書です。
そういう意味で、自分の手帳に「カンフル剤」を与えてくるものではないので、注意が必要です。普段何となく使っている手帳を「どう活用するか」に焦点をあてて考え始めた人には、多くの気づきを与えてくれると思います。


私と言えば、早速手帳に「30分刻みの24時間スケジュール帳」フォーマットを作成し、利用することにしました。


効率を追求するために、「同じことを2度考えない」為に手帳を活用すること。

スケジュール管理を管理される側から、手帳を有効に使うことで、「行動プランを立てる」側に回れる有効な考え方をすること。

手帳に「決めて、行動する」ことで、予定に追いかけられる生活から、プランを積極的に消化する生活へ変換すること。

また、「決めて、行動する」ことでこれから行うプランの見込み作業時間と実行後の実時間を認識できるので、続けることでプランの精度が向上すること。

これらを時間軸を主体としたスケジュール帳に「一元的に」記入していくこと、そしてシンプルに続けることで、非常に余裕をもった生活を送ることができること。


「えーっとさっき考えていたのなんだっけな?」、「昨日、考えていた企画はどうだったけな?」などと、何度も同じことを思い出すために貴重な脳の思考回路を再走査することがある人や、「例の定例会議はいつだったけ?」などと、その度に渡されたコピーを探すのに貴重な数分を浪費することにストレスを感じる人には、有効な手だてを教えてくれると思います。