アフリエイトサイト構築 その3 - 立地が良いこと

アフリエイトサイトで、立地が良いことといえば、やはり YahooやGoogleの検索サイトで、上位にリストアップされることが考えられます。

YahooGoogleの検索サイトが有名です。

Googleはいわゆるロボット型検索を行っていてこの検索に上位に加わる為には、ページのSEO対策が欠かせないと言われています。
SEO対策とはページの文書をコンピュータが解析し易いように構造的に作成しておくことになります。
(詳しいことは、それこそこれらの検索エンジンで検索してみれば、もっと詳しい情報がインターネット上にちりばめられています。)

いっぽう、Yahooは、登録申請をして審査をしてもらって、それに通ればディレクトリーに追加してもらえます。
審査には無料と有料の2通りがありますが、日々大量のサイトが申請をだしているので、無料申請ではなかなか順番が回ってこないようです。
申請に通るとは決していえませんが、有料申請だと優先的に審査してもらえるそうです。

いずれにしてもインターネットサイトの場合には構築後、立地条件を良くするといこと、もしくはサイトを充実させていくことで、どんどん表通りに出て行ける仕組みになっていると考えてよいと思われます。

Yahooもロボット型の検索システムを開発していて、Googleに追随する動きを見せています。
ただ、日本国内に限って言えば、Yahooの人手に頼ったディレクトリシステムに人気があるようで2005年の調査でも全体の60%がYahooでGoogleは30%程度しか利用者がいないというレポートもあったようです。

アフリエイトサイト構築 その2 - Gworks Weblog