ブログサイトの準備

ブログサイトの準備をしましょう

何はともあれ、ブログサイトを準備しましょう。

ブログサイトは、様々なサービスがあり、非常に迷うところですが、まずは始めてみるということで、「アフリエイトが可能な無料で使えるブログサービス」を選択してみるのがいいと思います。

アフリエイトが可能な無料ブログサービス(以下のサービスについては実際に登録して確認してみました。2006/05/05)

JUGEM

デザインテンプレートが豊富なので、その中からデザインを選べば即、スタートすることができます。
管理画面のメニューが豊富で分かりやすいので、かなり詳細な設定やカスタマイズができます。

もちろん、HTMLソース、CSSソースを直接修正することができますので、レイアウトの変更や広告の挿入なども行えます。
おすすめ商品紹介のボタンがあり、アマゾンアソシエイトIDを持っていれば、管理画面上で気に入ったアマゾンで売られている商品のリンクを簡単に貼ることができる面白い機能もついています。
他には見当たらなかった機能としてはデータのエクスポート機能がありました。これがあれば、独自ドメインで運用したい時、記事の量が増えていっぱいになった時など、ブログを引っ越したい時にデータを一括で取り出せるので後々便利な機能となることと思います。

SeeSaa

一時期はスパムサイトとして扱われたり、したシーサーブログサービスですが、一つの登録したアカウントで複数のブログを立ち上げることができるのが特徴です。
非常に活発なブロガーがおられるのか、動作が一番重いサービスでした。これは、操作する時間帯や登録で割当てられたサーバーの関係で随分変わってきますので、登録されて確認された方が良いように思います。
HTMLソース、CSSソースを直接修正することができますので、レイアウトの変更や広告の挿入なども行えます。

LiveDoor

デザインテンプレートが豊富で、個性的なデザインがあります。全体的に落ち着いたかっこいいデザインを中心にしておられるようです。
分かりにくかったですが、「デザインの設定」を選んで、いくつかのテンプレートデザインの一番右下に「カスタマイズ」があり、これを選ぶとHTMLソース、CSSソースを直接修正することができます。
他に無いサービスとして、毎日メールで、前日のアクセス数を登録したメールで知らせてくれます。

blogger

googleのブログサービスです。
グーグルのブログサービスのせいなのか、他のサービスとは違ったデザインのテンプレートが多いです。原色メインと言うか、単一色デザイン、グラデーションの少ない外国系のサイトを思わせるデザインです。HTMLソース、CSSソースを直接修正することができますが、他のサービスと違い別々のファイルになっていないので、一つの表示窓で修正を行うことになります。